FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎者、北陸新幹線に乗る

4/17~4/19まで関東に遊びに行きました。
開業したばかりの北陸新幹線に初乗りですよ。
チケット発売開始25秒で初日完売したとか、
開業日はテレビでまる一日特番やってたりとかで
(生中継やら歓迎セレモニーやらは個人的には要らんかったと思う。
なんも知らんで北陸に来た人はいきなり歓迎されてびっくりしただろうな)
新幹線ヒャッハー過ぎて希望のチケットが取れるかどうか不安になり
旅行代理店に駆け込んだのが出発日の一か月前
(この日からチケットが買えるようになる)。

しば「新幹線ヒャッハー過ぎて不安になったのですが、
 チケットってそんな早々完売するものですか?
係員「いえ、皆さま希望の便を取れていますよ。大丈夫です。
しば「よかったーw 取れなかったらどうしようかとw

その後「北陸新幹線、実はガラガラ」説が浮上、
友人からも「乗車率チェックしてみてよw」と頼まれたので
自由席やグリーン席、グランクラス席は知らんが自分の車両だけは見てみると返答。

出発時、ホームに人影はまばら。車内も乗客はまばら。
そりゃそうだ、17日はまだ平日。
出張なんかで出発するには遅い時間だったし、そりゃ空いてるでしょう。
乗客から見れば快適なだけです。いい旅になりそうな予感w
ちょうど前の車両が自由席だったので見てましたが、
そっちには結構乗り込んでたみたいです。

そんなことより車内が広くて快適!!
天井が高いので荷物棚に置く時もアタマをぶつけない!
座席の間隔が広いので、足を組んでも前の席を蹴らない!
一席おいた隣の人が使ったので分かったが、全座席コンセント使える!?
越後湯沢での乗り換えもなくなったので大宮まで座ってられるし!
新幹線すげえ!!(田舎者丸出し

しかし、酔い止めの催眠効果と前夜は興奮してよく眠れなかった寝不足から、
出発早々にうつらうつらと舟を漕ぎ始め、
気が付いたら高崎(※大宮の一つ手前)でした。
ガーン道中の記憶がない!?w 景色見てない!! 車内販売も見てない!!
せっかくだから見ようと思ってたのにorz

しかし1時間ちょっとうつらうつらしただけでもう高崎か。新幹線速っ。
これ寝過ごして乗り過ごす人も居るかも知れない。
到着時間に合わせて携帯のアラームをセットしておくのは
もう旅の常識なのかも知れない。と思った。

で、気が付いたらほとんど都会だったわけですが
その時には車内の空席がまばらになっていました。
知らん間に人が増えてた。
ギュウ詰めにされている感じはありませんが、
閑古鳥大合唱な状況でもありませんでした。

特に何事もなく、無事に大宮到着。
大宮もこれで何度目でしょうか?
キャリーケースの群れにも慣れて衝突回避は余裕…
はい嘘です1回ぶつかりました。痛かった。
エスカレーターの左寄りルールも慣れたもの。
旅が終わっても、数日間はエスカレーターの右側を
空けるように立ってた自分がいましたが(苦笑)


長くなったので、旅の続きはまた次の機会に。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。