FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎者、北陸新幹線に乗る(番外編)

・サプライズ? 何それ美味しいの?
大宮(※ここで乗り換え)には17日の昼ごろ到着、友人との待ち合わせは夜なので
それまではゆっくり買い物。
晩餐の買い出しは任せろ!wと宣言してありました。
事前に相談し、クリームコロッケとエビフライとサラダを買うと決めてあったのですが、
美味しそうなのを見つけたので、サプライズで苺タルトも持って行くことにしました。

苺タルト
私は苺スイーツも好きなんですが、これ見ちゃったらそりゃ買いますよね。
(実際食べたらすごく美味しかったですし。)
是非拡大してご覧ください。

で、土産物をじっくり見繕って自宅に配送し、大宮駅近辺のデパートをゆっくり見て回り
(北海道物産展をやってた店があったが、何を買っても持って帰れないので諦めた)
疲れてきたのでホテルにチェックインして待ち合わせ時間まで寝てようと思い、
大宮駅で予定通りのお惣菜を人数分買い求め、
(多分ものすごい幸せそうな顔で)電車に乗りこみます。

で、電車が出発すると同時に思い出します。
苺タルト買い忘れた!!!!

ガチ凹みして友人にお詫びメール。
しば「ごめんやらかした! ケーキ買うの忘れたorz せめて苺買うわ。
友人「私も大宮で乗り換えて帰るんだから、買って帰ろうか?
しば「ありがとう!! じゃあバグズライフみたいな名前の店の●●●●円の苺タルト!!
(※バズサーチです)

はいこの時点でサプライズではなくなりました。
もちろん喜ばれましたけども。(※後で代金は払いました)


・年甲斐もなく
今回のホテルには大浴場があったのですが、他に誰も居なかったら
つい童心に帰って泳ぎの真似事なぞをしてみたくなりますよね?

次の人が入ってくるまで、風呂場でヒャッハーしてました。
しかも二日連続で。

いやーいいお風呂でした。また行きたいです。


・汁碗のアクロバット
ホテルの朝食はバイキング形式。
寝る前に読んだ時代小説の影響で、朝食は白粥に梅干し、味噌汁、焼魚の和食に。
味噌汁を食べようと汁椀を取ったところ
普通に取っただけなのに何故か二つ一緒に取れ、
しかも二つ目が具材のわかめの中にダイブ。

しば「うわわわわ(焦
後ろの人「いやいや私がこれ使うから大丈夫ですよw

笑顔で流して汁椀の始末を引き受けてくれた初老の男性様、ありがとうございました。


・あ
その朝食バイキングにて。
オレンジジュースが美味しそうだなと思い、コップを手に取り
ジュースのピッチャーを持ち上げたところ
そのスペースに新しいオレンジジュースがスマートに提供されました。

しば「あ。(←つい声が出た

…これどこに置けばいいんだろう?(焦
まだ半分以上残っているのに。

さっきの後ろの人「ああ、私も飲むからそれくださいw
しば「恐れ入ります…

いい人過ぎます男性様。重ね重ねありがとうございました。


・市民権
朝食後、友人宅に出かける途中で発見。

マックス君
マックスくーーーーん!!!!
5列とは驚きの陳列数だ!!
というか北陸では全く見なくなったけど、まだ元気だったんですねマックス君。
いえ、買いませんが。

その後立ち寄った、市内のイオンでも普通に販売されてるマックス君。
どうやらこちらでは普通に市民権がある模様。

しば「こっちでは普通にマックス君売ってるのな。
友人「うん。疲れた時なんか、あれ飲みたいと思うよ。

あれが飲めるほど疲れるって…都会って怖い(涙)


・あ(2回目)
二日目の朝食バイキング。
昨日は和食にしたせいで(?)汁椀を飛ばしたので
今日はパン食にしようと汁椀を素通り。
適当なパンを選びます。
(違うパン選んだつもりが、食べてみたら同じだった。焼き色のせいか?)

サラダを食べようとレタスやキュウリやコーンなんかを取り分けていたのですが
棚台の下の段の奥まったところにあったハムを取った時、トングが棚の上に当たり
反動でハムごとトングがわかめの中に落下。

しば「あ。

わかめ!! またお前か!!!!

責任を取って、ハムがくっついたあたりのわかめを全部サラダにトッピング。
グリーンサラダのはずが真っ黒わかめサラダに。
わかめ好きですから問題ありませんが。


・快適すぎる北陸新幹線?
旅行出発前に聞いた話。

同僚「北陸新幹線で富山に来た人で、『高崎で降りるはずだったのが
 つい寝過ごして富山県まで来てしまった』ってのが多いらしいよ?
しば「へー(今のところ、北陸新幹線は金沢の一人勝ちっぽいしなー。さもありなん。
同僚「だから新幹線乗るなら、しばこちゃんもうっかり寝過ごさないよう気を付けてね?w

大丈夫、私はしっかり者です。
道中寝るのは分かってるので、携帯のアラームをセットするくらいのアタマはあります。
なのになんでうっかり者だと思われてるんだよ。

それよか、この年齢で名前ちゃん付けで呼ばれるのは
そろそろ公開処刑なんでやめましょうと言いたい。


・悩ましい!!
今回の旅で、友人から頂いたお土産がこちら。

電波時計
焼き色も込みで見事過ぎて、夜中には見たくないレベルです。
何もこんなリアルに作らんでも(笑)

気に入ったので、目が覚めたら真っ先に見える場所に置きました。
それにしても素敵な焼き色です。こんがり美味しそう。
バターとメープルシロップにしようか、リンゴジャムにシナモン振ろうか。
それともポタージュに浸そうか、いやバターにイチゴジャムも捨てがたい。
美味しい食べ方がいっぱいあって悩ましいところです。

…結局、この時計のせい(?)で、バターとメープルシロップとリンゴジャムを買いました。
これ見てたらパン食べたくなりますよね?w
スポンサーサイト

コメント

時計のアラームをこっそり止めるJ・Jという妖怪に気をつけましょう

持って返れない北海道の物産て、鮭丸ごととかでしょうか?
しばこさんだったら富山の方にぶん投げて、その鮭に乗って帰るとか楽勝そうですけども。

あ、それを応用すればケーキ買いに戻る事できたんじゃないでしょうか(名案)

さらりと鬼のような発言をw

やめてくださいアラーム止められたら確実に大惨事ですwwww

この物産展、私が欲しい(食べたい)と思った商品のほとんどが要冷蔵もしくは冷凍だったんですよ。
自宅から買いに行ったならまだしも、数日滞在する旅行先からそんなん持って帰れませんて。
ハスカップジュエリー美味しいの知ってたから欲しかったんですけども。

でも、クール便の配送手続きをしてまで欲しいかというと微妙。
そりゃ北海道旅行でなら配送するけども、今回は大宮(乗換駅)で見つけたわけだし。
この後、大宮からさらに移動したわけですし、今回の旅行のメインが物産展だったわけじゃないし。
鮭は好きだから、まるごと一尾あったならちょっと欲しかったけども。
あ、天然もののホタテは見つけた。相変わらず北海道のホタテってでっかい。


ちょっと待ちたまへ少佐、
どんな職業のどんなプロならそんな恐ろしい移動できるんですか(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。